280万分の1の祈り

赤推しの嵐さん五人担がだらだら語るところ

5×20 ビデオクリップを見て思うことつらつら

ベストアルバム発売、おめでとうございます。

初回盤①確保いたしました。

f:id:eno-chiplus:20190627203209j:plain

チョコレートやマカロンみたいなオシャレお菓子風の装丁ですね。かわいい。

ポートレートもたっぷり!マットだったり光沢有りだったり、モノクロカラーもありでとても拘りが感じられます。

相葉さんアップ超かっこいいんですけど。

 

CDはゆっくり聴いていこうと思いますので(なにせ5時間)DVDだけ先に見ちゃいました。

それに関して思ったことをつらつらと。

 

新曲『5×20』

ツアーコンサートには行けてないので、初聴きです。

CDより先に、歌詞を見るより先に、ビデオクリップを拝見しました。

まだ暗い浜辺で。海を眺める5人の背中で、始まるイントロ。

最初のニノが、まぁ絵になること……

なんだろう、みんなの真っ直ぐ前を見据える姿が、今から船出という感じですね。

(これまでの20年を見つめている、というのが意図だと思いますが、どうも船出の印象が強くて)

5×10とリンクしつつ、一層の日々を重ねてきたことがわかるお歌。

あらし、で韻を踏めるだけ踏んだ、という翔さんの細部までこだわったラップ詞と。

ニノのシンプルながらやさしくてあたたかいメロディと。

オフショット、バックステージ映像が次々と現れて、曲が進んでいく。

 

泣かずにおられるか!!!

 

ぐぅ………(唸り)

 

といいますかね。

私情満載の語りを始めるんですけど。

みんな海を、前を見据えたまま歌ってるんですけど、その表情がほんとそれぞれだなーってめっちゃ泣けるんですよ。5人の尊みが爆発する。

 

潤くん。

5人の中で一番微笑んでる。とってもやわらかであまい。

互いを見ないつくりのビデオだけど、潤くんは「横に並んで」の時に動きでもみんなを意識してる。

「顔を見ただけで」のとこで潤くんが大野さんを見て、それに気付いた大野さんがくしゃっと笑うところ最高にグッときます……

 

ニノさん。

潤くんの次に微笑んでる、というより、とっても自然体。さすがのブレない二宮さん。

末のふたりがとても心地好さそうにしてるのがよい。

いつもこうやって変わらないニノがいることが、嵐の安心感なんだろうな。

 

相葉さん。

実はあんまり笑ってない。涙を堪えてるようにも見えるけれど、力強く前を向いている。

相葉ちゃんはある種嵐の芯みたいなとこあると思うんだけど、それはあの明るさと笑顔だけじゃなくて、こういう表情にも出る強さなんじゃないかと思うんです。

 

大野さん。

それぞれの表情に注目してきたけど、この海を見つめる表情は、それぞれの「これから」を見つめているようにも思えるの。

大野さんは、普段からその考えを察することが難しいけれど、この表情も、私などではとても言い表せない。

ただ、潤くんの視線に笑ってからの表情が大好きです。少しずつ、口元が綻ぶの。

メイキングで、「5人にしかわからないことがある」と繰り返してた大野さん。

これまでも、きっとこれからもそうなんだろう、そんな5人でいてほしい。

 

翔さん。

それぞれの未来を見つめてるようなこのビデオクリップですが。

翔さんは、まるで戦いに出るような鋭い顔付きなのが印象的でした。

最初こそ「隣にいる」で周りを意識してたけど。曲が進むにつれて、みんなの表情があたたかくなるのに対して、いっそ険しくなっていくような。

挟み込まれる映像ではちょいちょい笑ってるのに。一番盛り上がる「最高だよ」のとこでは一人だけ我慢できずに笑い出してるのに。

翔さんらしい姿勢だなぁと思います。

この人は自分の守ると決めたものは全力で守ろうとするし、そのために本気で、剥き出しで立ち向かう人だなぁと、改めて思った。

5人の背中が並んでも、なんかひとりめちゃくちゃ背負ってるように見える。頼むから無理しないでほしい長生きして頂きたい……(^^;)

頼むから、休止後もたまに誰かと共演して……できれば相葉さんも……相葉さんも頑張りすぎちゃいそうで。

 

シンプルなビデオクリップなのに、5人の個性とメッセージが詰まってました。

 

それと、これも私の印象だけど。

背中から始まり、背中で終わる。一切カメラの向こうの我々を見ない。

これ、すっごく嵐さんだなって思った。

わたし常々、嵐さんはまず「嵐」ありきの人達だなって思ってて。

つまり、ファンより「嵐」ってこと。まず自分達がやりたいこと、楽しめること、が前提にあって、その次にファンのために、が出てくる。

ファンのために、で自分達を犠牲にしない。

ここで言う「自分達」とは、「他の4人」ってことです。自分自身は無理する人達ばかりだと思うよ。でも他の4人には絶対無理させないというか。

そういうところがすごく好きです。

だからどんどんマウント取っていいんです(笑)  あなた方が知っていればいいよ。

ファンへの心遣いが厚い嵐さんだけど、まず自分達を優先する。それでいいです。ファンは、あなた方に幸せでいてほしいので。笑っていてほしいので。

 

はー、長くなった………こんなに書くつもりでは………

さーて、アルバムもゆったり聴いていこ!