280万分の1の祈り

赤推しの嵐さん五人担がだらだら語るところ

「嵐を旅する展覧会」行ってきましたネタバレメモ

ここ書くの1年振りなことに驚きを隠せないのですが

 

さておき、

『ARASHI EXHIBITION "JOURNEY" 嵐を旅する展覧会』

ようやく行って参りました。

コロナで思わぬ延期となり、どうなるやらと思いましたが、2020年内に拝むことができて嬉しい限りです。

 

場内はスマホは鞄にしまうという徹底ぶりですので、メモをしていない私の拙い記憶に残るものだけになりますが、つらつらと感想を。

もうなんか、ただただ愛に溢れてたなあと、ひっくるめて一言で言うとそれです。

愛しかない。

 

以下、どネタバレめも。

 

◆嵐さんと20年の旅へ

まず入って初めに嵐さんからのメッセージと、まるでジャングルクルーズにでも出掛けるかのような空間セット。鳥の囀り。

これは舞台演劇やってた人間にはたまらんワクワク感でした……この世界観、よき……

そこからかなりの少人数で放り込まれるシアタールームは360度がスクリーンに。どうなってんだこれ。目どころか全身グルグル忙しい。非常に楽しいけど酔いやすい人間なのでしゃがみこみ&手を地面について見ざるを得なかったですが周りに嵐さんが現れるのたのしい

と、思ってたら突然の全方位嵐さんどアップに囲まれる

しょさんとにのとじゅんくんが超どでかく近くにいて挙動不審になりました。

たまたまこのグループの先頭で入室してなんとなく前方右側の角あたりにいたんですけどドンピシャで目の前がしょさんだったので動揺はんぱない。推しを直視できない人間なのでチラッチラッ|д゚)チラッとしながら、右側の遠くでキャッチボールしてる天然ちゃんに癒される。

が、その天然がこちらに駆け寄りあーばさんから思いっきり砂をかけられて(概念)この瞬間がいちばんどきどきしました

だから!!5×20の頃のあーばさんが!!いちばんビジュアルストライクなんですって!!!!!!!!それが駆け寄ってきてダイブして砂かけられる体験(仮)あります!!!???

そのあと隣のしょさんにごろりんするあーばさん死ぬほどかわいいし「も~」ってなってるしょさんがあまりにもげろあまでたまたまこのポジションにいた私すげえなと思いました

逆に反対側のスクリーンに映ってたじゅんくんは私の位置からは少し見辛かったので。全部を見るのは至難の業ですが推しをド近くで堪能できるこれやばしでした。

 

◆バクステ写真のお部屋

全部売ってくんねえかな

再確認しましたけど推しの顔が激烈に良い

時折ある翔と潤のツーショ心臓にわるいんですよね ンキュンッ!!!てなります

 

ピカンチwith岡本健一くん

わかーい!!というかおさなーい!!

健一くんのアイバーソン(笑)評とおーのさん評が個人的にぐっときました。

あーばさんそうだよね、きっと気は小さくて、空回りすることも多いんだけど、それをぜーんぶ笑ってしまえるひとなんだよな 笑顔でいっぱいにしてくれるひと

おーのさんをここまで的確に表せる健一くんすごいなと思った。

大自然の中でいきるおじいちゃん(語弊)

 

◆衣装の間

舞台演劇出身にはたまらない空間その2

思いの外はちゃめちゃに作りがしっかりしててクオリティ高くてびっくりした

japonismの和を取り入れた衣装最高~~~~~~片袖だけ和なのとかほんと好きなんですアシンメトリー和洋折衷

めちゃめちゃしっかりした衣装が並んでるからスケスケが際立つのなんの(笑)

でもスケスケもしっかりした作りなんだよ……スケスケだけど ほんと雨の中で着たいですね

 

◆LAの旅

入り口で流れてるイメージビデオ(?)のあーばさんの表情が硬くて笑った

しょさんが完全にアイドルモード入ってる……ぴえ……

ここに展示してるのもそのまま売ってくんねえかな

ポストカード重ねて展示してあるみたいな感じなんだけど、あれ重ねてるのも全部ちゃんと印刷してあるよな……?売ってください……

風船持ってるあーばさんの写真が激やばすぎたんだけどグッズのポストカードに入ってたので買いました 売ってくれてありがとう

ここでも時折現れる翔と潤の距離感に打ち震える

あとしょさんが絶賛あのピースどハマり期なのが窺えてにこにこしちゃった

 

◆あらしの美術館

荘厳な美術展の風情で飾られるミッキーのシュールさ

それぞれ線に性格出るよな~~~~

しょさん作おーのさんの肖像画、ちゃんとサイン入ってるのがなんか腹立たしくてかわいかったです

ハチクロ翔さん最高に少女漫画やん………

 

◆大野さんのお部屋

物は少ないのに圧倒的な才能を魅せつけてくる

自画像やっば……ダンス重力が無い……気付いたら口ぽかーんって開いたまま眺めてた

 

◆翔さんのお部屋

しょさんの足跡を感じるリビング

夜会の仲良しトリオ写真飾ってあるのかわいい

ちっちゃい帽子置いてあって何かと思えば、慶應幼稚舎の記念品なんだ……!

たくさんのスノードームもそうだけど、ほんとしょさんのこれまでの歩みがじわっと感じられる空間でした

 

◆相葉さんのお部屋

飛行機、これしょさんと同じものだよね……?展覧会に置くのに被ってるのにこにこしちゃう

あーばさんの人の良さがこれでもかと伝わってくるお部屋

幼少期の写真かわいい~~!!!!ご家族写ってるのもそのままで、ありのままのあーばさんが感じられた

 

◆にのさんのお部屋

にのさんってすげえな……あんな飄々としててすげえ人なんだなと思う部屋……

日本アカデミー賞のブロンズ像ほんとに持たせてくれるんですね……コロナ禍でも毎回拭いて下さりながら我々に触らせてくれましたありがとうございます

思ったよりも小さかったですが重かったです

大勢のあらしっくが触ったからか色褪せているように見えましたが、これがのちににのさんの手に戻るのかと思うとなんだかすごく不思議です

 

◆MJのお部屋

松本メモに囲まれるお部屋やばい

じゅんくんの頭の中を覗かせてもらっている感覚です

こういう企画で、自分の家のものや好きなものを展示するのではなく、ライブのリアルなメモだけを出してくるの、ほんとうに「嵐の松本潤」への需要をよくわかっていらっしゃる

じゅんくんの真面目さと真摯さと細やかな配慮と愛情を存分に味わいました

 

◆フォトブースからシアタールーム、スーベニアショップ

こういうときどんなかおをしたらいいのかわからないような顔をして写真撮ってきました

「よ!」な写真を撮る勇気は無かった

最後の映像はじんわりとさびしくなりながら、ありがとうの気持ちを噛み締めて

それにしてもグッズ多すぎません???これみんなどんだけ遣ってるの??

めちゃめちゃ厳選したけどそれでも結構しました

ふちこさんシリーズとバスとか、家族アクスタも欲しかったな……

 

もうあと1ヶ月半しかないのかぁとしみじみしてしまいますが、

最後の最後、大晦日まで全力で嵐を楽しもうと思います。

はーーーーーーーーーーーーたのしかった!